京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2018年08月27日

神社のご紹介♪今宮神社さんですよ~♪

 

いつも京鐘ウェディングスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

プランナー3児の母、野木でございます♪

今日は、私の子供たち3人ともお宮参りなどでお世話になりました

【今宮神社】さんをご紹介させていただきます。

今宮神社さんは、別名【玉の輿神社】とも呼ばれています。

「玉の輿」の由来がなんと

5代将軍徳川綱吉の生母である桂昌院にあるんです!

このお方は西陣の八百屋の娘「お玉」として生まれましたが

ツテで江戸城大奥へ勤めに行くことになりました。

そしてそこで、3代将軍家光に見初められ、側室となり男子を産みます。

やがて、その息子が将軍になってからは

将軍の生母「桂昌院」として絶大な力を持つようになったのです。

八百屋の娘からこのような高いくらいまでのぼりつめるストーリーは、

まさに日本版シンデレラと言ったところでしょうか。

桂昌院となってからも故郷西陣への想いは篤く

応仁の乱で荒廃していた今宮神社(西陣の氏神)の復興に努めたそうです。

このご縁から『玉の輿神社』と言われているようです。

お玉が八百屋の娘だったことから、おもまもりは

賀茂ナス・聖護院大根・金時人参など京野菜の描いてある温かみのあるお守りで、

良縁・開運のご利益があるそうです。

今宮神社を出たところには、あぶり餅屋さんが並んでいます。

どちらも老舗のあぶり餅屋さん、選び切れないですよね♪

お土産としても喜ばれるあぶり餅、結婚式当日お待ち合わせの

お菓子としてもご準備できますよ♪