京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2020年05月14日

ヘアスタイルに一工夫!~バチ型かんざし~

いつもスタッフブログを
ご覧いただきありがとうございます。
銀座店の櫻井でございます。

 

今回は、
和装での髪型に合せるバチ型かんざし
をご紹介いたします。

 

まずはじめにバチ型かんざしとは、
三味線のバチや銀杏の葉にたかんざし。
「バチ型」以外にも「銀杏型」や「扇形」と
呼び方はさまざま。

また、モチーフとなる柄もお花や蝶
素材にも鉄やべっこうをしようしたりと
多種多様にございます。

 

鉄の素材に桜と雲、牡丹の細工がされたかんざし。
ラインストーンがちりばめられ、
落ち着きがありつつも、キラリと輝き存在感があります。
お母様の黒留袖の衣装とも相性は抜群です!

 

箔や螺鈿、パールやべっこうなどの素材とあたたかな色味のあるかんざし。
金の箔やパールは、光が当たるとキラキラと輝きを放ち
後姿でも目を惹きます…

 

バチ型かんざしは、幅広い年齢の女性にしようすることができ、
模様によっては婚礼の場でも使用することが可能です。

もちろん、かんざしも種類がさまざま。
今後もさまざまなかんざしをご紹介していきますね♪

 

京鐘では、かんざしのレンタルも承っております。
新婦様はもちろん、ご列席様の衣装に合せたかんざしをお選びいただけます。

気になる方はこちらお問い合わせください!

 

只今京鐘ではコロナウイルス感染防止の観点から、
ご来店を1組様限定のフロア貸切りでご案内させて頂いております。
スタッフのアルコール消毒、マスク着用も徹底しておりますので
ご安心くださいませ。

また、フェイスタイムやメール、お電話でのお打ち合わせ、
お衣裳のご相談もお承りしております。お気軽にご連絡くださいませ。

 

※新型コロナウイルスなどの感染予防・外出自粛要請に伴い
 営業日・営業時間が短縮しております。

 営業日:月・金・土・日
 営業時間:11:00~19:00

 営業体制変更期間:4/11(土)~5/20(水)

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。