京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2020年05月23日

ヘアスタイルに一工夫!~ちりめん細工のかんざし~

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
銀座店の櫻井でございます。

本日は「ヘアスタイルに一工夫!」シリーズ第二段!
今回はちりめん細工によるヘアアイテムのご紹介です。

 

そもそも ちりめん細工 とは、
江戸時代からの歴史がある伝統手芸のひとつです。
素材のちりめん布は、細やかな「しぼ」のある優しく美しい絹織物で、
300年ほど前の江戸時代から現代に至るまで
日本の着物の材料として愛好されてきました。

 

そんな優しく美しい絹織物を素材に
作成されたかんざしがこちらになります。

お花は桜をモチーフに

小さい花が髪にちょこんとあるだけで
お着物と合わせた時にバランスがより一層整いますね。

また、ちりめん細工は、ご自身で作ることができる身近な手芸です。
ぜひご興味のある方は手芸屋さんで簡単なキッドからはじめてみては♪

 

京鐘では、かんざしのレンタルも承っております。
新婦様はもちろん、ご列席様の衣装に合せたかんざしをお選びいただけます。

気になる方はこちらお問い合わせください!

 

只今京鐘ではコロナウイルス感染防止の観点から、
ご来店を1組様限定のフロア貸切りでご案内させて頂いております。
スタッフのアルコール消毒、マスク着用も徹底しておりますので
ご安心くださいませ。

また、フェイスタイムやメール、お電話でのお打ち合わせ、
お衣裳のご相談もお承りしております。お気軽にご連絡くださいませ。

 

※新型コロナウイルスなどの感染予防・外出自粛要請に伴い
 営業日・営業時間が短縮しております。

 営業日:月・金・土・日
 営業時間:11:00~19:00

 営業体制変更期間:4/11(土)~5/30(土)

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。