京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2020年05月30日

【黒留袖】 お母様は結婚式の準主役!

こんにちは、いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
銀座店の五十嵐です。

 

緊急事態宣言もあけ、少しずつ日常が戻ってきている様子ですね。

一旦ご結婚式の準備もスローペースになっていた方も、

この週末あたりからご準備再開されている方も多くいらっしゃるようです。

 

本日は、結婚式には欠かせない、お母様の黒留袖のご紹介です。

 

お嫁さんを迎え入れる新郎家のお母様。
愛娘を送り出す新婦家のお母様。

それぞれのストーリーがあり、また当日はごあいさつ回りやお見送りなど、

お忙しく過ごされる方も多いかと思います。

 

そんなお母様は結婚式の準主役。

 

写真にもしっかり残るので、お母様も納得の1枚を身に着けて当日を過ごしたいですよね。

 

結婚式が多様化し、ホテルやレストラン、ゲストハウスなど
着物を着る機会だけれども、和の雰囲気ではない空間でお召しになることも多いかと思います。

では、洋風の空間にもピッタリな着物の柄ってどんな柄でしょうか?

今回は、よくご質問に上がる、お母様のそんな悩みを解決していきたいと思います!

 

【唐草屏風金彩刺繍】

本日ご紹介するこちらの黒留袖は、足元の高めの位置までしっかりと柄が入り、

唐草柄・鳳凰の柄がふんだんに配された格調高い1枚です。

色彩豊かな着物も素敵ですが、色味にまとまりがある着物は現代的な印象となります。

こちらは色彩がベージュ系でまとまっているので、とても品よく着こなしていただけます。

唐草柄ははるか昔、シルクロードを渡って日本にやってきた柄です。
西洋にも通じているシルクロードの柄なので、洋の空間で着てもとても映えます。

 

 

柄の詳細を見ていただくと・・・

唐草柄のたおやかな花と優美な曲線に、羽を広げた鳳凰が格調高さをプラスします。

柄には金箔を刷り込み、縁には駒刺繍が施されているので、ドレスにはない着物ならではの技術の高さが伺えます。

 

鳳凰は神話に出てくる伝説の霊鳥。

桐に住まい竹の実を食べると言われているとてもおめでたい鳥です。

この優美な出で立ちの鳳凰もまた、同じ吉祥文様の動物である鶴や亀よりも洋風の空間にとても映えるお柄です。

 

 

 

今回、着物に合わせてコーディネートした袋帯は同じく唐草柄。

金泥の地にお太鼓柄で刺繍が入っています。
金泥の帯は、単色ではなく陰影のある金糸を使うので、のっぺりとした印象にならず、隠れたおしゃれ感が素敵です。

燻したような金色なので、あまりピカピカしすぎた印象になるのが苦手なお母様にもおすすめな帯です♪

 

総柄で豪華な帯も素敵ですが、地空きで入った柄のものはすっきりとしたコーディネートに。

絹糸をふんだんに使って刺繍をしているので、とても艶やかな1枚です。

 

これはほんの一例ですが、結婚式の衣装に使われる吉祥文様の中にも、

こうして洋風な空間に合う柄はたくさんあります。

 

 

黒留袖は着物の中でも一番格が高く、既婚女性の第一礼装と言われています。

お母様がご結婚式をされたころは親、姉妹から親戚の方々までたくさん着ている方もいらっしゃったかと思いますが、近年では結婚式でもごく近しい親族の方しか着なくなってきています。

お子様の結婚式を逃してしまうと、なかなか着ることの出来ない黒留袖。

なかなか着る機会のないものだからこそ、

お母様が当日納得のいく最高の1枚を選んでいただきたいと思っています。

 

数年後、結婚式の写真を皆で見返した時に、

『やっぱりあの時着物着てよかったね!』

そんな風に思っていただけたらとても嬉しいです^^

 

私たちは、衣装選びの時間もまた、想い出作りの時間だと考えています。

 

京鐘では、ご新婦様の衣装選びと一緒にお母様の黒留袖も見れる【親子でお得に和装フェア】を開催中!

ご試着時間をたっぷりと取った平日限定のフェアとなっております。

土日しかいらっしゃれないけどお母様とお得に選びたい!というお客様もお気軽にご相談くださいませ。

 

今回ご紹介の黒留袖の他にも、和装専門店ならではの高品質な着物を数多くご用意しております。

着物好きなお母様・ご親族の方も納得していただける1枚が見つかるかと思います♪

 

メールやお電話でのご相談も承っております^^

 

お衣裳ご紹介ページは☆こちら☆

 

 

*************************************

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、臨時営業体制にて営業しておりましたが、下記の通り6月1日(月)より営業を再開いたします。

マスク着用・定期的なアルコール消毒・三密(密閉、密集、密接)を避け、お客様、お取引様、従業員の安全を最優先し、ウイルス感染防止対策を徹底して参ります。

営業時間:

【京都本店】  平 日 10時00分~18時00

土日祝 10時00分~18時30分

※定休日:火曜・水曜

【東京銀座】  全 日 11時00分~19時00分

※定休日:火曜日