京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2020年07月11日

【白無垢】裏紅祇園山鉾図と長刀鉾厄除祈念粽(ちまき)

いつもスタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます。
銀座店の櫻井です。

 

毎年7月の京都では、八坂神社の祭礼である【祇園祭】が開催されております。

そもそも祇園祭とは…
京の都に疫病が流行した時に祗園の神様を迎えて祀り、
当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立て、
さらに神輿を送って、災厄の除去を祈ったことにはじまります。

 

ただ今年は、山鉾建て及び巡行は、すべて中止となってしまいました…(;_;)

しかし!京鐘では、山鉾が見ることができるんです!

正しくは、衣裳を通してみることができるのです!!
銀座店では、祇園祭をイメージした裏地が赤い白無垢を展示しております。

【裏紅祇園山鉾図】

表地が正絹、裏地に赤。紅白の色味でまとまり、
ご挙式においてもおめでたさが伝わる白無垢でございます。

柄には山鉾や祇園祭を楽しむ人々、背景には山々が連なり、
7月の京都が詰まった一着でございます。

衣裳には、祇園祭に欠かせない〈山鉾〉が織柄にはっているんですよ!

 

また毎年各山鉾で販売している厄除けの粽(ちまき)も展示しております。
粽は、家の玄関上にかざられると、一年間、門口で邪気をはらってくれるお守りです。

また京鐘では祇園祭りにモチーフとした色打掛もご準備しております。
気になる方はぜひこちらの記事もご覧ください!
京の祭『祇園祭』

 

気になった方は、
お問い合わせホームは★こちら★から
ご来店予約はから◎こちら◎

京都店・銀座店とそれぞれの店舗では、
☆フェア☆を開催しております。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

※新型コロナウイルスなどの感染・拡大防止に伴い

営業時間が短縮しております。

 営業時間:11:00~19:00

 営業体制変更期間:4/11(土)~7/20(月)

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます