京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2019年08月18日

北野天満宮 御手洗祭♪

こんにちは。

いつもスタッフブログをご覧頂きありがとうございます!

京都店 想い出結婚式プランナーの永江です。

京鐘ではお盆休みが終わり本日から営業再開しております。

まだまだ暑い日が続いておりますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

先日、京都店のスタッフで北野天満宮の七夕祭に行って参りました!

平安京ゆかりの清め神事「北野御手水神事」として五色のろうそくに七夕の願いを込めて、

足付け燈明神事を行います。

境内を流れる清らからな御手洗川で邪気を祓い、心身ともに清々しく夏を過ごすための清め神事です。

まずはじめに、裸足になり階段を進んでいきます。

五色のろうそくの中から一本選び、川沿いにある同色のろうそくから火を付けます。

この日はとても暑かったのですが、川に足を入れただけでとてもひんやり涼しくなりました☆

北野天満宮では季節ごとにたくさんの行事が催されています。

みなさまも一度、訪れてみてはいかがですか?

 

また、北野天満宮でのご結婚式にご興味のある方はお気軽に

お問い合わせ下さいませ>>>北野天満宮神前結婚式

 

☆お知らせ☆

京鐘 インスタグラムにてほんまもんの和装やご結婚式、前撮りの様子などを更新しています♪

アカウントはこちらから⇒@kyokanewedding URL

是非、ご覧下さい!!