京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2019年10月05日

七五三【特殊衣裳】①

こんにちは。

いつもスタッフブログをご覧頂き、有難うございます。

京都店衣裳コーディネーターの木村でございます。

弊社は婚礼衣装はもちろん、成人式や卒業式、七五三衣裳など!

様々なお衣裳を取り揃えております。

本日は七五三衣裳、その中でも特殊なお衣裳をご紹介いたします。

 

その前に七五三の由来を見て行きましょう。

医療の発達していない時代には「七歳までは神の子」という言葉があったほど、

子どもの死亡率が高く、宮中や公家では、無事に成長することを祈る

さまざまな儀式が節目ごとに行われていました。

三歳の男女の「髪置き」、五歳男子の「袴着(はかまぎ)」、

七歳女子の「帯解き」のお祝いで、江戸時代には、

武家や裕福な商人の間でも行われるようになりました。

いつの時代でも、子どもに「元気に育ってほしい」と願う親心は変わらないものです。

 

本日は男の子のお衣裳からご紹介させて頂きます。

こちらの3枚の写真の衣裳は童話の桃太郎をイメージしたお衣裳です。

文武両道の優れたお子様への祈りのお衣裳です。

日本一の旗を振る男の子の姿は可愛らしいものがありますね!

こちらは牛若丸をイメージされたお衣裳です。

篠笛まで用意し、かなり本格的です!

 

今回は一部ご覧頂きましたが、まだまだ特殊お衣裳ご準備しております。

これから七五三シーズンとなりますが、

気になる方は是非ご来店して頂き、ご試着して頂ければと思います。

 

又、次回は女の子の特殊衣裳をご紹介いたします!お楽しみに♪

 

お問合せはこちらから>>>問合せフォーム

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

☆お知らせ☆

京鐘 インスタグラムにてほんまもんの和装やご結婚式、前撮りの様子などを更新しています♪

アカウントはこちらから⇒@kyokanewedding (URL)

是非、ご覧下さい!