京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2020年08月10日

【引振袖】黒引き束ね大のしめ

スタッフブログをご覧いただきまして

誠にありがとうございます

 

銀座店の森です)^o^(

 

八月もあっという間に半ばですね

本日、八月十日は

二十四節季では立秋

七十二候では涼風至(すずかぜいたる)

の季節にあたります

 

夏の暑い風から

秋の涼しい風に変わる頃とは言いますが

まだまだ暑さの厳しい日が続きそうですね

 

さて

本日ご紹介する引振袖はこちら

 

 

引振袖「黒引き束ね大のしめ」

 

黒地に

縦の流れが大変美しい束ね熨斗のお柄

すっきりシルエットで

スタイルアップ効果のある引振袖ですが

細めの熨斗目が更に縦長効果を発揮して

とことんスラっと凛とした雰囲気に

 

鶴がより古典的な日本の花嫁様を演出します

 

文金高島田のお鬘に

角隠しの組み合わせが引き立ちますね

 

ちりめんの布地は

マットな風合いで温かみがありますよ

 

 

熨斗の結び目の部分は

金駒刺繍で重厚感も◎

 

熨斗の中は

萩や牡丹などの草花や

亀甲文様、七宝繋ぎの文様、疋田柄など

日本の伝統的なおめでたいお柄で

埋め尽くされています

 

 

鶴は部分的に刺繍が施されているので

しっかりと立体感があります

 

帯は

黒地に金の向鶴のお柄

黒引にあえて黒地の帯を合わせて

強く凛とした印象に

 

 

箱迫や懐剣は

比翼の色に合わせて

正統派な赤のさや形模様です

 

お柄の無い部分

地空きの多いお衣裳ですので

赤のぱきっとした色合いが映えます

 

 

お裾を持ち上げた時も

熨斗目の流れるような柄行が

とっても美しく見えますよ

 

こちらのお衣裳は銀座店にてご覧頂けます

是非一度、袖を通してみてくださいね

 

また、京鐘では

お鬘や角隠しを

お衣裳と合せながらご試着頂けます

 

お鬘か洋髪か

迷っている花嫁様もご安心くださいませ

 

ご試着は☆こちら☆から

お衣裳詳細ページは☆こちら☆から

 

皆様にお会いできます事を

楽しみにお待ち申し上げます(^_^)/