京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2022年06月06日

【京都店】金戒光明寺前撮り専用ページ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は前撮りの新設情報ページについてご紹介いたします。
この度、6月1日より京都金戒光明寺さんの前撮り用新設ページが完成いたしました!

https://www.kyokane.co.jp/konkaikomyoji-maedori/

 

金戒光明寺

くろ谷 金戒光明寺といえば、新撰組の発祥の地であり本陣をおいたことでも有名な寺院です。2021年公開の『燃えよ剣』でも舞台として使われるなど、映画やドラマの撮影地としても知られています。また、浄土宗七大本山のひとつに数えられる格式ある寺院です。

◆くろ谷 金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)の御由緒◆

十五歳で比叡山に登られた上人が承安5年(1175年)四十三歳の時お念仏の教えを広めるために、山頂の石の上でお念仏をされた時、紫雲全山にみなぎり光明があたりを照らしたことからこの地に草庵をむすばれた。法然上人がはじめて草庵を営まれた地である。公式ホームぺ―ジより引用 https://www.kurodani.jp/about/

それではさっそく、金戒光明寺さんでの撮影シーンについてご紹介いたします。
金戒光明寺さんは屋内・屋外ともに撮影スポットの多い会場として人気を集めています。

金戒光明寺03

前撮り、とくにロケーション撮影ではどうしても天候が気になるところ…お日にち間近になると天気予報をみて一喜一憂…(弊社スタッフもよくデスクにてるてる坊主を作っています)また、お客様からも「京都旅行を兼ねているから延期はしたくない!」というお声を良く頂戴しますが、天候が心配な方も金戒光明寺さんなら安心して撮影日を迎えられますよ!

 

 金戒光明寺松の間
◆(屋内)虎の間・松の間…通常非公開エリア

大方丈奥の非公開エリアの2大撮影人気スポット「虎の間」「松の間」。隣り合う双方の会場の金襖はまさに豪華絢爛。

南側に位置する「虎の間」は日本画家・久保田金僊氏が金襖に描いた虎の襖絵が見所。その奥にある「松の間」もどっしりとした重厚感ある壮大な松が描かれた金襖があり写真映えすると人気です。金襖×和装、絶妙なマストシーンです!

 

 金戒光明寺01

◆紫雲の庭・ご縁の路(みち)…通常非公開エリア

「紫雲(しうん)の庭」と呼ばれる境内にあるお庭で、法然上人の生涯 やゆかりの人々などを大小の庭石で表現した枯山水庭園となっています。とくに新緑・紅葉のシーズンは人気で数ヶ月前から予約でいっぱいになることも。お早めにお問合せくださいね!

 

 

◆山門エリア

山門前には愛らしいピンクの桜:染井吉野が植わっています。堂々とした姿は見所満点!撮影時、気になる開花時期は毎年若干異なってきますが、本年(2022年)撮影されたお写真を参考にされる場合、右:3月最終週・左:4月10日前後に撮影されたものになります^^

 

いかがでしたか?金戒光明寺での撮影をご希望の方はぜひお問合せ下さいませ。

海外・遠方在住の方向けにオンライン相談も継続中♪資料請求や事前に予算感を知りたい方もお気軽にお問合せ下さい。

 

京鐘【京都本店】
京都市上京区相国寺門前町647-1
(同志社大学今出川キャンパス北隣)
℡:075-411-1151(定休日:火曜・水曜日)

京鐘【東京銀座】
東京都中央区銀座4丁目10-16シグマ銀座ファースト9階
℡:03-3248-2880(定休日:火曜日)

(文: 京都店 藤原)


くろ谷 金戒光明寺前撮り空き状況確認はこちら

画像クリックで問合せページへお進みください
・金戒光明寺撮影 ・撮影希望時期をご入力下さい。

◆金戒光明寺での結婚式についてはこちら◆