京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年05月14日

【神社婚】当日スケジュール(挙式内容)

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
京都店の藤原でございます。

新緑シーズン、夏日のような日が続きますね。


京都/北野天満宮 紅梅殿

今回は、前回から少し間が空いてしまいましたが、挙式当日のスケジュール後半部分を
引き続き京都 北野天満宮さんのご結婚式を例にご紹介致します。
時系列に沿ってご紹介いたします♪ ⇒テキスト形式:ざっくりとした流れはこちらから

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜

前回(こちらより)はお支度~参進~昇殿までをご紹介しました。

 

今回は実際の挙式の流れを写真付でご紹介いたします。

============

紅梅殿挙式 式次第

一、修祓
二、祝詞奏上
三、誓詞奏上
四、三献の儀
五、新郎新婦玉串拝例
六、指輪交換の儀
七、親族盃の儀

============


●修祓
神事に臨む前のしきたりで神職がお浄めのお祓いを行います

 


●祝詞奏上(※写真とは異なります)
神前に新郎新婦結婚を報告しご多幸をお祈りします

 


●誓詞奏上
夫婦の結びの決意を神様に誓う言葉を奏上します

 


●三献の儀
神前に供した御神酒で盃を交わし夫婦の永遠の契りを結びます

 


●新郎新婦玉串拝礼
玉串を神前に捧げ、お二人に合わせて全員で拝礼します

 


●指輪交換の儀

 


●親族盃の儀
全員で御神酒の盃を交わし親族の契りを結びます

 


(退下)

 

北野天満宮紅梅殿での神前式の式次第は上記のような内容で執り行われます。
儀式時間は約40分。お式に参列できるのはご親族の方のみとなります。

その間、ご親族様以外の方(ご友人の皆様)は境内にてお待ち頂くことになりますが、
お式の様子は外からもご覧いただけるため、ご安心下さい。

また、お式後の撮影にはご参加いただけます。

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜

いかがでしたでしょうか。

会場様によって多少異なる部分もございますが、
基本的な神前式の流れを紹介させていただきました。

★気になるポイント!和婚式でも指輪交換はできるの?
「神前式でも指輪の交換はできますか?」とご質問をいただくこともございますが
こちらはご選択いただけます。お打ち合わせ時に担当スタッフへお申し付け下さい。

 

京鐘【京都本店】
京都市中京区山伏山町540丸池藤井ビル2階
℡:075-252-1151(定休日:火曜・水曜日)

京鐘【東京銀座】
東京都中央区銀座4丁目10-16シグマ銀座ファースト9階
℡:03-3248-2880(定休日:火曜日)

(文: 京都店 藤原)


★北野天満宮 紅梅殿挙式の様子は日本の結婚式さんでも紹介されました★
◇先輩カップル事例「北野天満宮の神紋衣裳を纏い格調高く叶えた和の結婚式」

◇北野天満宮の結婚式についてはこちら(専用ページ)

◇北野天満宮の結婚式についてはこちら(概要)

◇北野天満宮結婚奉告祭についてはこちら

※各リンク別窓表示