京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2023年06月24日

【増上寺】100万人のキャンドルナイト

京鐘スタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
京鐘銀座店の髙橋です。

6月21日(水)に増上寺で開催されたキャンドルナイトへ行ってきました!
夏至の夜に「でんきを消して、スローな夜を。」を合言葉に2003年にスタートしたイベントです。

ロウソクの明かりのもと、ひとりひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しています。

いつもとは違うゆったりとした時間の中で、ひとりひとりが思い思いに過ごし考えてみる。
考えることはそれぞれ自由です。
環境・平和・食・復興など…

仕事を終えて20時過ぎに着いたのですが、たくさんの人がキャンドルナイトの夜を楽しんでいらっしゃいました。
そしてイベントに合わせて東京タワーも20時~21時まで消灯。東京タワーの消灯は4年ぶりだそうです!

普段、慌ただしくいそがしい日々の生活の中、少し立ち止まってロウソクの明かりだけで過ごす夜も素敵ですね。

結婚式で明るい時間にお伺いすることはあってもライトアップされた大殿を拝見したのは初めてだったので、普段と違った雰囲気で特別な時間を過ごすことが出来ました。

7月6日(木)・7月7日(金)は七夕まつり「和紙キャンドルナイト2023」が開催されるそうです。
お時間のある方は、訪れてみてはいかがでしょうか。