京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年04月04日

【神社婚】当日スケジュール(~挙式開始まで)

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
京都店の藤原でございます。

 

4月も始まり、いよいよ春季結婚式シーズンがスタートしました。

今回は、京都 北野天満宮さんのご結婚式を例に挙式当日のスケジュール(挙式開始前まで)をご紹介。
時系列に沿ってご紹介いたします♪ ⇒テキスト形式:ざっくりとした流れはこちらから

 

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜

 

◇新郎新婦様お支度風景

お支度部屋にてお着付け・ヘアメイクなどのお支度を行います。

★和婚式ポイント★紅差しの儀

別名「嫁ぎの紅」「紅引きの儀」といわれるこの儀式は、花嫁となる娘(新婦様)の唇に、身支度の最終仕上げとしてお母様が紅筆で口紅を塗ってあげることを指します。お母様からの幸せを願う気持ちがこめられた感動のシーンです♪

 

◇移動車/ブライダルカーで挙式会場へ

お支度会場から、挙式会場までの移動の際に新郎新婦様が乗車されるブライダルカー。
限られた台数ですが、下の写真のように、車の天井(上部)が開く花嫁様専用のお車もございます。

 

綿帽子などの花嫁ヘアでも乗り込みやすく、ご好評いただいております。
花嫁様の席(助手席後部)には掴まることが出来る持ち手紐があり車の震動で着崩れなどが心配な方もご安心いただけます。

 

◇挙式会場(北野天満宮)到着

到着時には境内でスナップショットもお撮りいただけます。ちなみに、北野天満宮 社務所前は神社婚希望のお客様に人気の撮影スポット♪お写真重視のおふたりにもご満足いただける、和風フォトジェニックなお写真もばっちり撮影可能。

 

 

◇式次第説明風景

挙式前には、神社の方より新郎新婦様へ式次第をご説明いただきます。
丁寧にシッカリご説明していただけるので、安心してお式に臨んでいただけます。

 

◇神社婚ならではの参進準備

いよいよ出発!参進の儀のために、神職さんを先頭にお並びいただきます。花嫁さまの姿がみえると境内の雰囲気がぱっと明るくなり、一般の参拝者の方からも「わぁ素敵!」「おめでとう!」などのお祝いの言葉がかけられる事もあります。

お申込時に「一般の方に見られるのは照れくさいなぁ…」とおっしゃる方も居られますが、当日はやっぱり嬉しくなるようで「恥ずかしかったけど、(祝福ムードは)嬉しかった」とコメントをいただくことも♪

 

 

★和婚式ポイント★花嫁行列(参進の儀)風景

参進の儀とは、神職さんや巫女さんを先頭に、新郎新婦や家族が列になって、神殿まで歩いていく儀式です。
和婚式、神社婚の風物詩であり、厳かな雰囲気は人気があります。一般の参拝者の方の目に入るため、境内全体がおめでたい祝福ムードに♪

 

 

◇挙式会場(北野天満宮紅梅殿)

挙式会場に到着されました。いよいよ挙式が始まります!

気になる挙式の流れについてはまた次回♪お楽しみに。

 

京鐘【京都本店】
京都市中京区山伏山町540丸池藤井ビル2階
℡:075-252-1151(定休日:火曜・水曜日)

京鐘【東京銀座】
東京都中央区銀座4丁目10-16シグマ銀座ファースト9階
℡:03-3248-2880(定休日:火曜日)

(文: 京都店 藤原)

 


★北野天満宮 紅梅殿挙式の様子は日本の結婚式さんでも紹介されました★
◇先輩カップル事例「北野天満宮の神紋衣裳を纏い格調高く叶えた和の結婚式」

◇北野天満宮の結婚式についてはこちら(専用ページ)

◇北野天満宮の結婚式についてはこちら(概要)

◇北野天満宮結婚奉告祭についてはこちら