京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2023年08月25日

花嫁様の日本髪

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
京都店の萩森でございます。

まだまだ暑い日が続きますが
お元気でお過ごしでいらっしゃいますか(^o^)

今日は、花嫁様の日本髪についてお話をさせていただきます。
伝統的な花嫁様の日本髪を、文金高島田(ぶんきんたかしまだ)といいます。
この髪型は、江戸時代に流行した未婚女性の髪型で、上流武家のお姫様だけが
結うことを許されていた髪型でした。

 

 

まげ(頭の上でまとめた髪)を最も高く結うことで、上品で凜とした見た目が若々しく、
とても華やかで高貴な髪型であったことから、花嫁様の定番の髪型となりました。

 

 

地毛結ヘア

 

 

 

 

古くは古墳時代から結われていた日本髪の歴史の中で、江戸時代に結われた女性の髪型は、

数百種類もあったと言われております。

その中でも、最も気品のある未婚女性の髪型であった「文金高島田」
今では婚礼の時だけにしていただける貴重な髪型となりました

 

 

 

 

ご興味のある花嫁様は、是非、日本髪を体験してみてください。
京鐘では、お衣裳合せとご一緒に、おかつら体験をしていただくことで、
簡単に日本髪を体験していただくことができます。

 

 

また、お式には、ご自身の髪で地毛結にしていただくことも可能でございます。
こちらは少し小ぶりでお顔に合わせた、自然な仕上がりとなります。
ヘアメイクリハーサル等も行っていただけますので、お気軽にご相談下さいませ。