京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2024年01月22日

【アイデア集】和装花嫁ヘアスタイル

こんにちは、株式会社京鐘です。
いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は花嫁美容の中から和装花嫁さん用ヘアスタイルをピックアップしてご紹介いたします。
実際に弊社をご利用いただいた卒花嫁さんのお写真ですので、ぜひご参考になさってくださいね♪

 

■地毛結(じげゆい)

地毛結(地毛結い)とは、新婦様のご自身の髪の毛(地毛)で日本髪を結い上げる江戸時代からの伝統的技術。
新婦様より「自分の髪で地毛結をして着物を着て結婚式を挙げるのが夢だった!」とリクエストされる方も多い
和装花嫁さんにとって憧れのヘアスタイルです。

アップはこんな感じ。鬢付け油を使って結い上げられた髪の毛はかたちはもとより毛先の流れも美しくまとまり
結髪師の技術の高さがうかがえます。

地毛結に綿帽子をあわせたスタイル

続いては地毛結に角隠しをあわせたスタイル

角隠しを外した後の全体像(横向き)はこんな感じ。根を上げ髷を高く取り付けることで、
和装花嫁さまにふさわしい格式高い上品な仕上がりになっています。

憧れのヘアスタイル、ご結婚式の際には挙式~ご披露宴(会食)で地毛結のまま「特別な一日」を過ごされる方もおられます。
こちらのお客様は白無垢から色打掛へお召し替え♪(お衣装チェンジにあわせてヘアパーツも変更されています)

■新日本髪

続いては新日本髪スタイル。日本髪をベースにしたアレンジしやすい日本髪風のヘアスタイルです。

かんざし等は弊社でのレンタルも可能です。*ご自身のかんざし持込みも可能です

↑角隠しスタイル(正面)↓角隠しスタイル(側面)

小休憩で新婦様の角隠しをオフし、ヘッドパーツにアレンジ変更
角隠しとはまた違った印象でのお写真が出来上がります!新郎様も興味津々ですね^^

■かつら(文金高島田)

次にご紹介するのは、文金高島田の和装かつらスタイル。
近年では一目で既製品とわかるような違和感もなく、繊細なつくりとなっているものも多くございます。

アップはこんな感じ。

もし「自分に似合うか心配だな…」「サイズ感も気になるなぁ…」とご心配な方はぜひスタッフにご相談ください。
京都店・銀座店ともに試着用のかつらのご用意がございます。
和装かつら体験付フェア(和装試着+文金高島田かつら体験:無料)も定期的に開催しております。

■洋髪(プラン内)
*かんざしレンタルや撮影途中でのヘッドパーツチェンジ等はオプションとなります

ヘッドパーツやかんざしは弊社でのレンタルも可能です。(ご自身のかんざし等お持込みOK)。
撮影のご相談や、撮影会場の空き状況の確認(問い合わせ)は以下リンクよりお願いいたします。

オンラインでの相談も大歓迎♪