京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年05月08日

【演出|鯛の塩釜開き・饅頭カット】

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
京都店の藤原でございます。

5月もGWを過ぎ結婚式シーズンも中盤に差し掛かってきました。
今回は、和の披露宴にぴったりの2つの演出をご紹介いたします。

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜

◆鯛の塩釜開き◆


【鯛の塩釜開き/盛り付けも華やか♪】

和の演出として、人気の王道セレモニー【鯛の塩釜開き】は外せません。
結婚式などお祝いの席では、古くから「めでたい」という言葉にかけて「鯛料理」が出されていました。

 
【塩釜は小槌でコンコンと、、、】

鯛の塩釜が会場に登場すると、ゲスト様からの歓声も聞こえてきます。小さなお子様も何が起こるんだろう!とワクワクした眼差しに。
小槌を振る際の「よいしょ、よいしょ、よいしょ〜」の掛け声は達成感が感じられると共に、会場にいる全員の心もひとつになります。

 
【思わず笑顔に♪/美味しいと人気の鯛めし】

その後は鯛めし・鯛茶漬けとしてお召し上がりいただきます。風味豊かで「美味しい!」と評判です。
見ている方も笑顔になる、粋な演出として人気の「塩釜開き」ぜひ取り入れてみて下さい。

 

◆お饅頭カット◆

次に紹介するのはお饅頭カットです。
お饅頭カットはケーキの代わりに大きなお饅頭に入刀していただく演出です。

 
【「何が入っているのかな?」お饅頭カット】

木製の蓋で覆われて登場した大ぶりのお饅頭。
蓋を開ける時に和婚式らしいちょっとしたサプライズ感も味わえますね。

 
【断面もカラフルで可愛らしいです】

大きなお饅頭の中には、子孫繁栄の意味を込めた小ぶりな子持ち饅頭が入っています。
しっとりした生地で入刀もスムーズ。中身の餡もカラフルに色付けされており、お写真映えも完璧ですね!
可愛らしいとご好評いただいております♪

 
【新郎新婦様のご両親もご一緒に】

ファーストバイト時には、お箸を用いて新郎新婦様同士で食べさせあっていただきます。
華やかさそのままに「ケーキよりも食べやすい!」と人気です。なんとも微笑ましい光景です♪

大切な人に感謝の気持ちを伝えるご披露宴。
京鐘では皆様の想いをカタチに出来ますようプロデュースさせて頂きます。

京鐘【京都本店】
京都市中京区山伏山町540丸池藤井ビル2階
℡:075-252-1151(定休日:火曜・水曜日)

京鐘【東京銀座】
東京都中央区銀座4丁目10-16シグマ銀座ファースト9階
℡:03-3248-2880(定休日:火曜日)

(文: 京都店 藤原)
※披露宴のお写真は全て2020年以前に撮影されたものです※


◆饅頭カットについての過去ブログはこちらから

◆和婚式プロデュースフェアはこちらから