京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2020年05月25日

ヘアスタイルに一工夫!~べっこうかんざし~

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!
銀座店の櫻井でございます。

本日は「ヘアスタイルに一工夫!」シリーズ第三段!
今回はべっこうかんざしのご紹介です。

そもそも べっこう とは、
うみがめの甲羅の加工品の一つで軽い品質と
やや黒みを帯びた黄色や透明な黄褐色が特徴的です。
1680年ごろに上方の風俗として髪飾りが女性のおしゃれとして使われはじめ、
江戸時代の元禄には上方から江戸へと流行しました。
特に髪飾りの中でもべっ甲の髪飾りは最高のものとされ
当時の女性たちにもてはやされました。

 

弊社では鶴や牡丹をモチーフとしたかんざしがございます。

まずは 鶴と竹と梅 がモチーフとなったべっこうかんざし

次は、鶴と松竹梅 縁起物がギュッとつまったべっこうかんざし

こちらは、扇に牡丹と葉 花の中央には珊瑚のような粒がついているかんざし

最後は、咲き乱れる牡丹の花と鳳凰と扇 がモチーフのべっこうかんざし

縁起物やおめでたい鳥が彫られているべっこうかんざし。
一つとっても深みのある彫刻は目をひきつけ、
光があたると褐色が温かくもつややかな輝きを放つのが
印象的です。

 

京鐘では、かんざしのレンタルも承っております。
新婦様はもちろん、ご列席様の衣装に合せたかんざしをお選びいただけます。

気になる方はこちらお問い合わせください!

 

只今京鐘ではコロナウイルス感染防止の観点から、
ご来店を1組様限定のフロア貸切りでご案内させて頂いております。
スタッフのアルコール消毒、マスク着用も徹底しておりますので
ご安心くださいませ。

また、フェイスタイムやメール、お電話でのお打ち合わせ、
お衣裳のご相談もお承りしております。お気軽にご連絡くださいませ。

※新型コロナウイルスなどの感染予防・外出自粛要請に伴い
営業日・営業時間が短縮しております。

営業日:月・金・土・日(5月末まで)
月・水・木・金・土・日(6月より)

営業時間:11:00~19:00

営業体制変更期間:4/11(土)~6/20(土)

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承のほどお願い申し上げます。