京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年02月01日

Withコロナ時代の結婚式

いつもスタッフブログをご覧いただき
ありがとうございます。
京都店の藤原でございます。

2020年以降、外出もままならなくなり、
ネット上には様々な情報が溢れ、少し前までは聞き慣れなかったリモートワーク、
オンライン打合せなどのキーワードも今ではその単語を聞かない日は無いほど「当たり前」になりました。

これから益々生活様式は変わって行きます。
そんな中で「結婚」の価値観、結婚式のあり方を考える方も多くいらっしゃると思います。

新聞やメディアでも取り上げられてきましたが
わたくし共の仕事柄、泣く泣く結婚式を延期・中止する方を間近で見てきました。

一方で「それでも、やっぱり結婚式を決行します!」という方も沢山いらっしゃいました。
ただ、決行とお決めになられた方の中にも「どこで結婚式をしよう…」と悩まれる方はいらっしゃいます。


【北野天満宮/参進風景】

その際、Withコロナの時代に結婚式を執り行われる方へお話することのひとつに、
私どもの強みである「京都で結婚式を行う場合の提携社寺の多さ」があります。


【下鴨神社/参進風景】

特に神社で行なわれる神前式は、挙式が屋外や風通しの良い半屋外で行われる場合が多く、
さらに基本的に声を発する事が極端に少ないため、Withコロナの現代に最も適した結婚式スタイルです。


【吉田神社/挙式風景】

この前提の上、さらに各神社様マスクや消毒の徹底など万全の体制を整えて下さっています。


【北野天満宮/式次第説明】

礼儀を重んじた日本伝統的なスタイルだからこそ適度な距離感が保たれ、
神聖な儀式だからこそ参列者も多くを語る事なく粛々と式が進む――
まさに現代に相応しい結婚式のあり方です。


【吉田神社/挙式風景】

 

「多くのゲストは呼べなかったけれど、
けじめとして、自分達にとっても家族にとっても
想い出に残る式ができ嬉しかった」

 


【下鴨神社/楼門前】

1組でも多くの「想い出」に残る結婚式が行なわれ、おふたり、そしてご家族皆さまの新しい門出が
「最上の佳き日」となるよう、私ども京鐘はスタッフ一丸となって精一杯サポートいたします。


【北野天満宮/御土居の鶯橋】

 

京鐘【京都本店】
京都市中京区山伏山町540丸池藤井ビル2階
℡:075-252-1151(定休日:火曜・水曜日)

京鐘【東京銀座】
東京都中央区銀座4丁目10-16シグマ銀座ファースト9階
℡:03-3248-2880(定休日:火曜日)

 

(文: 京都店 藤原)


◆◆各神社のご案内はこちら◆◆

北野天満宮 : 吉田神社 : 下鴨神社