京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年06月19日

【京都 神前結婚式】吉田神社での結婚式

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
京都店の藤原でございます。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

本日ご紹介するのは2月の節分祭で有名な京都「吉田神社」様

yoshida 吉田神社2

吉田神社【公式HPはこちら

◆御祭神とご由緒◆

吉田神社は貞観元年(西暦859年)平安京の守護神として創建されてより、導き厄除け開運の神様として崇敬篤き神社です。
また境内には、全国の神々を祀る大元宮(重要文化財)や料理の神様やお菓子の神様など、様々なご信仰のお社があります。

~~吉田神社HPより~~

◆アクセス・景観◆

創建千年を超える社殿は大変鮮やかで美しく、自然豊かな吉田山の翠とのコントラストも抜群。
市街地から少し離れているので、静かで落ちついたプライベート感ある会場として大人カップル様に人気です。
京都大学(吉田キャンパス)からほど近いため、「思い出の地」として京大OB・OGカップル様にも選ばれることもしばしば。
ご本宮には夫婦神が祀られており、まさにおふたりの神聖なる神前結婚式の会場にふさわしい会場です。

季節|桜:○ 新緑:◎ 紅葉:◎

 

吉田神社結婚式

 

:::::::::::::::::::::::::::::

【式場選びの参考ポイント】

①お控え室・お支度室完備

②本格神前式 雅楽の生演奏

③吉田神社公式指定店の安心感

:::::::::::::::::::::::::::::

 

①お控え室・お支度室について

吉田神社様にはお控え室がございます。
お着替え室もご用意がございますので、現地(吉田神社)での余裕をもった支度が可能です。

吉田神社結婚式2 吉田神社結婚式2
お支度完了後の和風ファーストミート。
支度完了後に始めて顔を合わせる瞬間。思わず笑顔がこぼれます。

吉田神社03 
花嫁支度の仕上げには、お母様から紅を入れていただく「紅差しの儀」
これでお支度は完了。ご親族紹介後はいよいよ神前挙式へ。

 

②雅楽の生演奏について

吉田神社様での結婚式では楽人による雅楽の生演奏がございます。
神聖な空気の中、格調高い雅楽の厳かな調べが杜に響き渡ります。

雅楽 雅楽2

和婚式 神前式には欠かせない、雅楽。実際に目の前で演奏してもらえるのも特別な感じがしますよね。
一生に一度の結婚式、厳かな雰囲気を是非肌で感じてみてください。

 

③公式提携店の安心感

弊社(「京都想い出結婚式」)は結婚式関連の指定業者として
吉田神社様発行の「神前結婚式之栞」に掲載していただいております。

神前結婚式 神前結婚式2

婚礼衣装のご試着から結婚式当日までフルサポート対応
ご参列者様の衣装レンタル・美容着付けも承っております。

いかがでしたか?吉田神社は基本的に結婚式は1日2組様となっております。
他の方と挙式時間帯がかぶらないのも特別感が増して嬉しいポイントですね!

京都での神前結婚式をご検討中の方は是非ご参考にしてみてください。

 

京鐘【京都本店】2022.1.14~
京都市上京区相国寺門前町647-1
(同志社大学今出川キャンパス北隣)
℡:075-411-1151(定休日:火曜・水曜日)

京鐘【東京銀座】
東京都中央区銀座4丁目10-16シグマ銀座ファースト9階
℡:03-3248-2880(定休日:火曜日)

(文: 京都店 藤原)

 


日本の結婚式
△ 【結婚式レポート】日本の結婚式さんに「先輩カップル実例」として取り上げられました
※画面クリックでお客様の声へ(こちらからも可能です)

吉田神社結婚式
△吉田神社結婚式詳細(挙式料・時間他)について
※画面クリックで該当ページへ(こちらからも可能です)

△吉田神社紹介ページ