京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年06月25日

【和装花嫁ヘアスタイル】白無垢×綿帽子のすすめ

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
京都店の藤原でございます。

瑞々しいグリーンが引き立つ魅力的な季節ですね。
京都はあと少しで7月、祇園祭の季節です!


【ご結婚式後、南禅寺 水路閣にて】

゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,。*゜*。,*゜*。,。*゜*。,。*゜

 

さて、本日は婚礼美粧のヘアスタイル:綿帽子についておまとめしました。

===== 目 次 =======

 ①白無垢・綿帽子とは?

 ②気になる綿帽子の中身

 ③綿帽子には種類(サイズ・色)があるの?

 ④【実例】先輩花嫁様の使用例

================

 

◆白無垢・綿帽子とは?

白無垢綿帽子
【花嫁支度:紅差しの儀風景】

まず、「白無垢」とはどういった衣装なのでしょうか?

古くから日本では、白は太陽の光の色とされ神聖な色とされてきました。白無垢とは、室町時代の頃に始まったといわれる“まとう全てのもの(長襦袢、掛下、帯、小物類など)が白色の婚礼衣装”を指します。

白無垢綿帽子2
【神聖さを感じさせてくれる清らかな白無垢】

「相手のどんな家風にも染まります」という花嫁様の意思を示すものという説もありますが、清らかでいて高潔な白色をまとう花嫁姿は、清浄であり凛とした品格を感じます。太陽のような神聖さと凛とした覚悟を感じる、まさに日本の美しさの象徴ですね。

ちなみに今回ご紹介する綿帽子は、和のヘッドドレスとしても知られています。和装結婚式の際、角隠し、または綿帽子をお選びいただけますが、綿帽子は「白無垢」の場合に限ってご利用いただけます。(なお、角隠しは全ての式服にあわせていただけます。)

綿帽子スタイル

 

◆どうやってふんわりさせているの?気になる綿帽子の中身は?

さて、白無垢時にしかあわせることが出来ない、挙式用の装い「綿帽子」ですが、一体どのように装着しているのでしょうか?京鐘では、文金高島田のかつらに限らず、洋髪スタイルや新日本髪スタイルでも綿帽子をかぶれるようにサポート器具をご準備しております。綿帽子の中身はなかなか見る機会がないので新鮮ですね!綿帽子の高さを出し、ふんわりとした形に整えます。

綿帽子中身 綿帽子02
【洋髪スタイル+生花ヘアパーツでも安心!】

上記のように生花ヘアパーツをつけていても安心。ヘアパーツを傷つけることなく優しくカバーします。お色直し等にはなるべくお時間をかけたくない!大切なゲストと過ごす時間を大事にしたい!という花嫁さまに人気です^^

 

◆綿帽子には種類(サイズ・色)があるの?

裏紅綿帽子 綿帽子3

京鐘では、様々な種類の綿帽子をご用意しております。

・羽二重(正絹)綿帽子

・ちりめん地綿帽子

・裏地が紅色の綿帽子

・ふきの部分のみ赤い(赤こふき)綿帽子 など

サイズも、文金高島田等のおかつら用・洋髪用などをご用意。イメージにあわせてお選びいただけます。その他にも特殊な綿帽子も扱いがございます。

過去記事
【特殊】綿帽子・角隠しをご紹介!2019.10.21

 

◆実際の綿帽子のご使用例

清水寺-綿帽子 北野天満宮-綿帽子

過去京鐘をご利用いただいた花嫁さまの実際のお写真です。
ふんわりと柔らかな円を描く綿帽子、優しい雰囲気が伝わりますね!

綿帽子スタイル4 綿帽子スタイル5

 

綿帽子希望、だけどきちんと「ふんわりしたシルエット」になるか不安な方、洋髪か新日本髪、かつら、地毛結、当日のヘアスタイルを迷っている…という方は、

是非1度【おかつら体験付|婚礼衣装本格試着フェア】へお越し下さい。専属衣装コーディネータによるお衣装のご提案・おかつら体験が出来るお得なフェアとなっております。(銀座店でも同時開催中♪)

 

京鐘【京都本店】
京都市中京区山伏山町540丸池藤井ビル2階
℡:075-252-1151(定休日:火曜・水曜日)

京鐘【東京銀座】
東京都中央区銀座4丁目10-16シグマ銀座ファースト9階
℡:03-3248-2880(定休日:火曜日)

(文: 京都店 藤原)


 

無料:本格ご試着+おかつら体験フェア

綿帽子フェア
↑画像クリックでフェア内容へ(こちらからも可能)

◆卒花嫁様のヘアスタイルを記事におまとめしました♪

角隠し
↑画像クリックで京鐘pintarestへ(こちらからも可能)