京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年07月17日

【こだわり花嫁様へ】鶴金入り小フキの白無垢コーディネート3選

いつもスタッフブログを

ご覧いただきまして

誠にありがとうございます

 

銀座店の森です)^o^(

 

本日は

京都店のとびきり可愛い白無垢が

期間限定で銀座店にきておりますので

ご紹介を致します!

白無垢「ちりめん鶴菊紋章」

 

生成りがかった優しい白の色合いと

ちりめんの布地があたたかみを感じる一着

 

鶴だけのさっぱりとしたお柄は

素材のよさを引き立たせてくれます

 

鶴には刺繍が施されています

シンプルな柄行に

金糸が映えてとっても華やかです

 

お袖口やお襟元

お裾は赤いラインが入っております

こういった「小フキ」のお衣裳は

白無垢をより可愛らしく魅せてくれます

 

そして

この白無垢は菊の御紋入り

和装らしい凛とした印象になりますね

 

差し色が入り

柄が少なめなこちらの白無垢は

思う存分コーディネートを楽しみたい

こだわりやさんの花嫁様にオススメです

 

さて

この通好みな白無垢をつかって

3パターンの

コーディネートをご紹介いたします♪

 

1つ目は

白無垢らしく

白色をメインにしたこちら

掛下は通常の白いタイプを

帯のみ金色に変えました

 

白無垢を羽織っても

中の帯が少しみえるので

ポイントになります

 

帯揚げや帯締め

お胸元の箱迫・懐剣は

白無垢と同じちりめん素材の

真っ赤なお色を合わせました!

梅の金刺繍が入っているので

さっぱりとしたバストアップを

華やかにしてくれます

 

お襟元は

小フキに合わせた赤い重衿と

七宝繋ぎ柄の金刺繍の半衿を

 

白無垢らしさをなるべく残した

凛とした印象のコーディネートです♪

 

2つ目はこちら

白無垢の下に着る

掛下着物を

赤い総絞りに変えました

 

しっかりと赤を入れたい方

より可愛らしい印象にまとめたい方は

赤を多くしたり

絞りを入れてあげると◎

 

掛下を絞りにすると

バストアップにしっかり柄が入るので

その他の小物は控えめに

シンプルな無地の金や白を合わせます

 

お襟元の刺繍半衿も

先程の七宝繋ぎより控えめな

萩のお柄にしました

白無垢に金が入っているので

金糸入りの半衿が良く合いますね

 

赤を基調とした

とびきり可愛らしいコーディネートでした♪

 

3つ目はこちら

掛下着物を

黒絞りの引振袖を合わせました

 

赤の絞りとはまた違って

シックで落ち着いた印象に

引振袖なので

金糸や金の箔で

お柄が入っています

バストアップは

紋だけの白無垢ですので

中のお着物で柄をみせても

バランスがばっちりです!

 

ちらっと見える丸帯は

朱赤ではっきりと

帯揚げや帯締め

箱迫、懐剣は

丁子色といって

ベージュのような

ニュアンスカラーで揃えました

 

半衿は

菊の刺繍で華やかに

 

他でなかなか見ないような

クラシカルで

とってもおしゃれな雰囲気です♪

 

そして

白無垢を脱ぐと

簡単に引振袖にお色直しができます!

ゲストの方をお待たせすることなく

お衣裳チェンジができますよ

 

黒総絞りに

松竹梅と鶴の豪華なお柄

絞りや刺繍で

大変手の込んだこちらは

職人さんの技術がつまった

圧巻の一着です

 

白無垢を羽織った柔らかい印象から

黒引の格式高い凛とした雰囲気へ

一生に一度の花嫁和装を

思う存分お楽しみ頂けるコーディネートでした♪

 

3パターンのコーディネート

いかがでしたでしょうか?

 

同じ白無垢でも

組み合わせ次第で

がらりと印象を変えます

 

是非

お気に入りの白無垢を

自分だけの特別なコーディネートで

着こなしてみてください

 

花嫁様の

曖昧なイメージやご要望を伺って

ぴったりな組み合わせを

ご提案させて頂きます

 

一緒に和装を楽しみましょう♪

ご来店ご予約は☆こちら☆から

お衣裳紹介ページは☆こちら☆から

たくさんの花嫁様にお会いできますことを

楽しみにお待ちしております^^