京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年07月14日

【黒留袖】かっこよく着こなすならこれ!クールな印象の黒留袖5選

いつもスタッフブログをご覧いただきましてありがとうございます。
銀座店の五十嵐です。

 

今日はタイトルにもあります、黒留袖のご案内です。

普段着物を着る機会が少なくなっている昨今。
フォーマルな黒留袖は余計にどんなものを選んだらよいかわからない・・・

自分の年齢に合ったものが選べているかわからない・・・
そんなお声を耳にする事が多々あります。

そこで、雰囲気ごとにお勧めの黒留袖をご紹介させていただきたいと思います。
まずは、可愛らしいよりクールな印象、きれいめな印象がお好きなお母様向けの黒留袖を5選ご案内いたします。

 

1.クールだけれど華やかに 『波頭金駒刺繍(NO:434)』

 

 

大胆な波文様のみの黒留袖は、動きのある単一の大きな柄。

躍動感があり、ぱっと目を引く1枚です。

 

   

 

柄が大きいだけでなく、地色の黒と波文様の白色の対比がはっきりとしており色味も限られているので、遠くのお客さまにも柄がはっきりと伝わるのもポイント。

大きな柄に対し、友禅の繊細さに立体感のある刺繍と華やかな金駒刺繍が加わり見ごたえがあります。

『クールだけれども華やか』そんな黒留袖をお探しのお母様にぴったりな1枚です。

 

▼同じく波文様でのお勧め衣裳はこちらのブログをご覧ください▼
日本画家の作品がモチーフ!芸術を纏える衣裳

 

 

2.優雅で格調高く見える 『向鳳凰に水(NO:444)』

 

大胆な鳳凰丸紋とすっきりとした市松格子の帯との組み合わせは銀座店で人気の高いコーディネートです。

 

   

柄には淡い色合いの染めの上から刺繍も施されているので動くたびに煌めき、女心をくすぐります。

伝説の霊鳥とされる鳳凰が向かい合っている、何ともおめでたい柄です。

婚礼の衣裳でよくある鶴の柄も良いですが、尾の長い鳳凰の柄はたおやかで優雅、女性らしい印象となるのが特徴です。

お花だけの柄だと甘くなりすぎてしまう印象も、鳳凰が入ることでお母様としての立場や格調が高まります。

なお、こちらの衣裳は、金駒刺繍のみの同柄もご用意しております!

 

 

 

3.通好みな御誂え風 『金吹き通し(NO:610)』

すっきりとした短冊柄がたおやかに揺れる様が女性らしさを醸し出してくれる一着で、スタッフいち押しの黒留袖です!

帯は、同じく斜めに動きのあるアラベスク柄をコーディネートしました。

ところどころに入る孔雀緑色がおしゃれで、黒留袖を印象的に引き立ててくれます。

 

 

 

こちらの留袖は一見、遠目に見るとくすみカラーの渋めの色彩ですが、近くで見ると花唐草の文様が金彩友禅と金駒刺繍で細やかに施されています。

花唐草の柄はシルクロードを渡って日本に入ってきた柄なので、和洋どちらの空間にもピッタリです。

通好みな印象の1枚ですので、着物好きの方が自分の為に誂えたかのような印象の黒留袖です。

 

 

 

4.友禅や刺繍とも違う華やかさ 『金彩螺鈿花鳥(NO:688)』

 

珍しい、螺鈿(貝殻の裏側のキラキラした部分です)と、金彩友禅で柄が描かれている黒留袖。

金彩友禅は光に当たると艶やかに輝き、刺繍の華やかさとは一味違う良さがあります。

金の濃淡のみで描かれた友禅には、鴛鴦や花唐草などの文様が施されています。

 

 

なお、こちらの留袖は同柄の共帯がセットになっております。

他の人とは一味違う、キラリとしたコーディネートをお探しのお母様にお勧めの1枚です。

▼こちらの留袖を詳しくご紹介しているページもぜひぜひご覧ください▼

【黒留袖】螺鈿・共帯付の特別な黒留袖

 

 

5.寒色系が好きなお母様向け 『王朝地紙割付文(NO:631)』

 

普段、赤・ピンクなどの暖色系よりもブルー系のお召し物を好まれる方にお勧めの一着です。

白とブルーが爽やかな印象を醸し出します。

 

 

道長取りと呼ばれる斜めの柄の中に、細やかにたくさんの柄が描かれた1枚。

こちらも花がメインというより、連続した様々な柄が描かれているので色味も相まってクールな印象になります。

ブルーに合わせてシルバーの七宝柄の帯を組み合わせました!

 

 

クールな印象の黒留袖5選、如何でしたでしょうか。

このブログでお好みのコーディネートが見つかりますと幸いです^^

 

◆すっきりとした黒留袖をお探しのお母様へのアドバイス◆

①お花がメインになりすぎていない柄 (器物などの古典柄や少し動きが大胆な波や熨斗文様などの柄)。

②ぼかしの柔らかい雰囲気よりも柄と地色との差がしっかり出るもの。

③柄の色味がワントーンで沢山の色を使っていないものや、寒色系の色彩の入ったもの。

 

黒留袖単体で見たときに多少地味に感じても、合わせる帯でぐっと華やかになったりおしゃれな雰囲気を出せるのもクール系の黒留袖の特徴なのでお勧めです!

 

今回ご紹介しております黒留袖は京鐘銀座店でご覧いただくことができます。
気になる衣裳がございましたらこちらのブログに掲載しております品番をお伝え頂けますとスムーズです。

 

次回の黒留袖特集は可愛らしい・優しい雰囲気の黒留袖をお探しのお母様向けの衣裳をご紹介させていただきます。

 

京鐘では和装専門店ならではの品揃えと、和装の知識豊富なスタッフがお客様のお求めのイメージに合わせて黒留袖をご提案させていただきます。
着物がお好きな方も、普段着物を着る機会が少ない方も、着物がよくわからない方ももちろん大歓迎です。
黒留袖選びに迷ったら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

 

スタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております♪

◆ご来店ご予約はこちらから!◆

※ご列席様衣裳ご希望の方は、希望の衣裳欄 “その他”に黒留袖と記載いただけるとスムーズです

 


>>カタログをご覧いただけます>>

下記カタログ掲載衣裳以外にも数多く取り揃えております。
お気軽にご相談下さいませ。

◆黒留袖ラインナップPDF◆

簡易版カタログは下記よりご覧いただけます。
実際のパンフレット冊子をご郵送希望の方はこちらよりご請求下さい。

黒留袖

こちらよりダウンロードいただけます

 

◆色留袖・訪問着・振袖ラインナップPDF◆

簡易版カタログは下記よりご覧いただけます。
実際のパンフレット冊子をご郵送希望の方はこちらよりご請求下さい。

こちらよりダウンロードいただけます