京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2021年07月10日

【秋結婚式】まだ間に合う!北野天満宮 結婚奉告祭の魅力

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。
京都店の藤原でございます。

7月、祇園祭の季節です!
本日よりご近所の鉾町では伝統技術の継承のため2年ぶりに鉾建てが行われています。

祇園祭
【京都夏の風物詩:祇園祭山鉾】

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

今日は年内限定の京鐘特別プロジェクト「北野天満宮 結婚奉告祭」についてご紹介いたします。

◆「結婚奉告祭」とは?
北野天満宮奉告祭

結婚奉告祭とは「おふたりが結婚されることを神様に報告する儀式」を指します。神様に感謝のお気持ちをお伝え頂き、​今後の生活をお守り頂けるように祈りを込めて祈願致します。

京鐘では2020年秋より北野天満宮様ご協力のもと、コロナ禍で語結婚式の中止を余儀なくされた方や、結婚式を行えないカップル様に向けて特別プロジェクト「北野天満宮 結婚奉告祭」をプロデュースして参りました。婚礼のかたちを取りながら低価格で、それでいて内容は荘厳に……。当日は、これからのおふたりのご多幸を願い良縁祈願、人生の厄除けのご祈祷を執り行っていただけます。

 

◆料金やスケジュール感について教えて!

 

次に、気になる当日のスケジュールやご料金についてご紹介いたします。

①スケジュールについて========
京鐘「北野天満宮結婚奉告祭」ではご来店・衣装選び~当日を迎えるまで、最短1ヶ月程度頂戴いたします。お打合せや衣装ご決定など1日でご決定された場合、1度の来店ですべて完結する場合もございます。※予めご希望のお日にちがお決まりでしたら、事前にご連絡いただくとスムーズです。



当日スケジュール例

新郎新婦様、衣装各1点の場合

-①支度会場にてお支度
-②北野天満宮へ移動
-③会場到着
-④本殿にて奉告祭ご祈祷(約30分)
-⑤ご祈祷終了後境内にて撮影
-⑥撮影終了後、会場出発
-⑦支度室にてお着替え
-⑧終了:ありがとうございました

※ご祈祷会場は神事等によって変更となる場合がございます
※移動車代(タクシー)はプラン料金に含まれます
※オプション(衣装追加・撮影延長等)によって追加料金が発生します

ご料金について==========

北野天満宮結婚奉告祭詳細はこちら
プラン詳細は上記リンクよりダウンロード可能

【延長期間】~2021年 12月下旬実施分まで
(2022年式は対象となりません。ご注意下さい)

結婚奉告祭

 

◆秋シーズンの北野天満宮のおすすめポイントは?

 

最後に秋式のお勧めポイントについてご紹介いたします。北野天満宮境内での婚礼写真は基本的に北野天満宮でご結婚式を挙げられた方のみ撮影可能です。ただし、今回の期間限定特別限定プロジェクトである「北野天満宮結婚奉告祭」ではなんと特別にご祈祷の後に境内でのお写真撮影を行っていただけます!

 

なかでも史跡 御土居「もみじ苑」での撮影は、結婚式・奉告祭をご利用されたお客様からもご好評いただいております。約350本の紅葉が色付いた様はまさに壮観。別世界のようです。例年「今年の紅葉の時期はいつ頃ですか?」とご質問をいただくので、昨年のご利用者様のお写真の一部を下にピックアップしてみました。ぜひ参考になさって下さい♪

(▼各画像クリックでお客様のコメントへ)

うぐいす橋 結婚式
2020年10月中旬撮影

北野天満宮鶯橋 前撮り
2020年11月中旬撮影

色打掛 前撮り
2020年11月下旬撮影

 

いかがでしたか?北野天満宮様での結婚奉告祭は昨秋からの京鐘限定企画でございます。
期間限定の大変ありがたいプラン、ぜひこの機会にお申込み下さい。


※重要文化財「三光門」前

 

京鐘【京都本店】
京都市中京区山伏山町540丸池藤井ビル2階
℡:075-252-1151(定休日:火曜・水曜日)

京鐘【東京銀座】
東京都中央区銀座4丁目10-16シグマ銀座ファースト9階
℡:03-3248-2880(定休日:火曜日)

(文: 京都店 藤原)


北野天満宮紅梅殿
ご結婚式「想い出結婚式」についてはこちら

北野天満宮結婚式