京都・東京で和装、和婚プロデュースなら「京鐘」

EN

スタッフブログ

2023年10月28日

【お知らせ】十二単・引振袖ダイジェストムービー公開 (Youtube)

いつもスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

今秋の和装撮影ダイジェストムービーを公開しました。
2023年秋の撮影では上品な白地の「引振袖」と日本の伝統美「十二単」を堪能いただけます。

 

〇前半:引振袖№560『大熨斗に波』
なめらかで肌触りのよい白地に金糸で描かれた大熨斗は金駒刺繍によるもので繊細な技術が施されています。熨斗のまわりには桜をはじめ菊や笹、流水紋などの吉祥紋が金糸で描かれ上品に仕立てられています。ヨーロッパ調インテリアのホテルをはじめ、洋風の邸宅レストランなどのラグジュアリーな空間でひときわエレガントに輝く作品です。
 

〇後半:十二単『慶賀十二単 略式』
衣冠束帯・五衣唐衣裳(皇室の正装)の簡略化された装束です。束帯・十二単と共に着装の時間的問題、重量、着崩れ防止などの改善がされておりますが、決して雅の美しさや格調は遜色ございません。男性女性共に、馬乗り仕立ての長袴ですが、切り袴仕様です。※略式でなく本式の取り扱いもございます。

 

十二単といえば、2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」は源氏物語作者の紫式部が主人公
歴史ロマンあふれる平安装束を拝見するも楽しみですね!